米津玄師の曲紹介

私は中学2年生の時に米津玄師さんのピースサインという曲に出会いました。元々「僕のヒーローアカデミア」というアニメが好きでして、そのアニメの主題歌にピースサインが使われていたのです。この曲から米津玄師さんの曲に興味を持ち、聴くようになりました。

紹介したい米津玄師曲

 

  • MAD HEAD LOVE

この曲はテンポの良い曲でYouTubeではMVが見れます。MVは外国人のカップルらしき男女が米津玄師さんの世界観を表現しているような映像でした。映像とパッと聴く歌詞を想像したらよくいる普通のカップル恋愛ソングかなと思ってしまうかもしれませんが、曲名「MAD HEAD LOVE」は頭がmadでラブ。つまり精神に異常をきたすほど愛しているというような狂気じみた曲なのです。そこに私は魅力を感じましたね。

 

ソース画像を表示

この曲もテンポ感の良い曲で、一般世間的にはマイナーな曲だなと個人的には感じていますが、私はよく聴きます。この曲はつい聴いてしまうのです。クセになってしまうのです。理由は分かりません。聴いたらわかります。米津玄師さん特有の世界観に惹き込まれます。

 

  • メランコリーキッチン

ソース画像を表示

まず初めに、メランコリーとは、melancholy
 気がふさぐこと・憂鬱、直訳すると、憂鬱な台所という意味で主人公は不器用な男という象が聴いていて出来上がります。最愛の女性、それとも大切な母親が消えてしまった後の台所をイメージできる何とも面白おかしいシチュエーションを想像させられます。これもまた米津玄師さんの世界観に引きづりこまれますね笑

 

紹介は以上です。少しマイナーで私のよく聴く曲を紹介してみました。

余談ですが米津玄師さんは身長188cmあるらしいですよ。アーティストって高身長多いですよね。その中でも米津玄師さんはずば抜けて高い…